日本茶インストラクターの目から見たお茶の話や、趣味の茶道・華道の話まで。
by kanroen
CHIKANROプロフィール
皆様、ハジメマシテ。
甘露園のWeb shopの責任者の つもりw でいます、Chikanro です。
日本茶インストラクター、茶審査技術五段、裏千家茶道・講師等持っていますが、まだまだ本当は知らない事はイッパイです。。。
皆様ともっと楽しく研究勉強していけたらな、って思っています~
以後仲良くして下さい~~
カテゴリ
全体
お茶
食日記
スピリチュアルな事?
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
直感直球勝負
鐸喫茶日記。
ペットホテルマルキの看板...
チンチラ Aliiの o...
日本茶鑑定!大阪府茶業青年団
夢美来~YUMEMIRAI~ 
NZ type
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 <   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 人気の健康茶シリーズw
f0122175_1635379.jpg
南アフリカ原産の健康茶=ルイボスティーです♪

何故に人気?
理由はこのお味にあると思われます~◎
紅茶の様な爽やかな飲み口で 正直【美味しい!】
また 活性酸素を抑制する働き~
ですから アンチエイジングやダイエットにも効果的と言われていますの~◎

続けれる健康茶ですね

4g(1Lサイズ)×32P  1050円です♪

御注文は【お問い合わせ】からお願いします~~◎
[PR]
by kanroen | 2007-01-31 16:42 | お茶
 saleします(^-^)
f0122175_11533235.jpg

大人気!
冗談で無くってまぢ人気ですw
【神戸の珈琲】
深煎り豆が主になり コクと苦味が美味しい!
しかも適度に 浅煎り豆がブレンドされていますので
珈琲豆が香り立って またまた美味しい~~!
酸味が嫌いな私には
 コレ!!コレ!!って お味です◎

この珈琲愛飲しだして10年以上~
ってか 10年前から この味があった
 って事に感動して欲しい逸品です

200g 1080円を
200g~800g=30%off
1kg~=ナント!50%off!!!

申し訳ございませんが  200g単位でお願いします~
袋は200gと500g入=指定して下さい
豆のまんまか ペーパー用等に挽くか 御指定お願い致します~

御注文は・・・・
問い合わせで お願いします
[PR]
by kanroen | 2007-01-30 12:03 | お茶
 抹茶のお菓子にはうるさいw
f0122175_024091.jpg


だってね
世間で売ってる『抹茶味』は青海苔みたいな味がしたり
お茶を使ってる魅力を感じないんです

ほろ苦く
後口がさわやか

コレがお茶の魅力の一つ
まぁ、お薄で飲む時は 甘みのある抹茶の方が美味しいに『決まってる!』けど

このお菓子は二つ共私的に合格品w
この前の抹茶チョコ位魅力的

f0122175_02747100.jpg

[PR]
by kanroen | 2007-01-29 00:28 | お茶
 花粉がやって来てますよね。。。。
花粉対策は?
もぉ始めなくっちゃいけないのは花粉症の方なら
身にしみてらっしゃいますよねw

f0122175_11423560.jpg
で、オススメは
東頂ウーロン茶
【メチル化カテキン】が花粉やアレルギーに効果的!
何でオススメかと言うと。。。

美味しいからw

うちには①押しの【リーフ】本場より輸入している50g525円と
ティーバック 8g×20p 525円
が あります

f0122175_11462789.jpg
他にはシジュウム茶とグァバ茶ですね
シジュウムは5g(1L位)×32Pで1050円♪
ハッカちっくで美味しいってお客様もチラホラ。

f0122175_11545718.jpg
グァバ茶は 何より血糖値を気にされるお客様に人気なのですが
実は 花粉にも効果的だとか。
アレルギー全般ですね、鼻だったり皮膚だったりが
症状軽減される期待があるみたいです♪
こちらは5g×32Pで 1575円です♪

最後は甜茶
あっまぁ~~~いお茶
最初は飲むのが苦痛過ぎてお客様にススメれませんでしたw

はっけぇ~~~ん♪
美味しい!!!!!!!!!!!!! 飲み方~
希望者には伝授しますw

こちらは ワンカップタイプで
1.5g×30Pで 735円です

f0122175_1201874.jpgそれと
くろず&赤紫蘇のこのドリンク
720mlで2倍濃縮だから1.5L 位飲めるかな?
くろずも赤紫蘇もアンチエイジングに興味のある人も
気になる食材ですよね
美味しい! 酢を飲むのは苦手ですが
やっぱり紫蘇は偉大だw

こちらは1180円にて。

全部5個以上は1割引にしましょう♪っとw
[PR]
by kanroen | 2007-01-24 12:02 | お茶
 抹茶!抹茶!!抹茶~~
f0122175_17291138.jpgf0122175_17292288.gif

ハイ。
出ましたオススメぇぇ~~~

特に抹茶チョコは他のと比べてみなさいよ!
って感じの美味しさw

カプチーノも使ってる抹茶がイイから
香りと後味に 違いを感じて貰えると思います~~◎

ご注文は
HPのお問い合わせからお願いしますね~
[PR]
by kanroen | 2007-01-22 17:30 | お茶
 楽しいお話
先日、中国茶屋さんへ連れて行って頂いたご夫婦に
今度はご飯なんかを頑張ってるんだよ
と、聞いていたドッグカフェへ 
連れて行って頂きました

もちもちとしたご飯にf0122175_22504866.jpg
カレーをかけています
ご飯も雑穀米?違うなぁ。。。
何だろう。。。黒豆とか くこの実とか
体にイイもんが沢山入ったお米です~
おススメは【御膳】と名の付いたランチ?
体にイイおばんざい盛り沢山
ちなみに
こんな寒い季節にバッチリな
あんかけうどんf0122175_22515012.jpg



さて
このcafe
ドックcafeなのですが。。。
匂いの系統が一切ありません!!!
腰下に貼られて木材と
温かさの伝わる木製の机と椅子に
塗ってある塗料が効いてるんですって!

トールペイントの教室もされていて
大学にも教えに行ってらっしゃる先生の
心配りの効いたお店でした~~◎
楽しいお話も沢山聞かせて頂きました。
そうそう ランチを載せてくるお盆にも 心に沁みる一言が
可愛く 書かれていましたよ~~◎

お店は 尼崎からは道意線を北上し伊丹に入って
新幹線を越えたすぐ右手にあります。
夕方は5時までなので 早めにどうぞ。

その手前=左側にある
有名なイタリアン=アンシャンテさんは
激おススメ~◎
美味しくって安い!!!!
[PR]
by kanroen | 2007-01-21 22:59 | 食日記
 丹波の寒茶作り研修会に参加しました。
丹波篠山のお茶
この寒い時期に甘みの溜まった茶葉を使ってお茶を作ると言う
研修会に参加してきました~◎
f0122175_2251408.jpg

茶葉は農家のおばさんが刈っておいてくれました。
デッカイ!!トートバックの様なのに山積み入っています
古葉ちっくな その葉を 10分も蒸して
5分揉むのです
f0122175_22533239.jpg
乾燥させた
酸味のある茶
やかんで煮出す
朝わかして
次に水を入れて
昼からの分を作る。
農家の茶です♪



続きまして畑へ向かい
摘採を実践させて頂きました。
袋の付いた便利な鋏は今は貴重品
f0122175_22584835.jpg

この鋏での
摘採の他
カマを
使ってもします。
この日、
カマ初体験と言う
参加者も。。。
そうですよね


そして虫食い・病気の講座も開かれますw
私達のインストラクターの試験の分野に
しっかりあったはづですが
記憶の方がありませんwww
チャノコカクモンハマキによる虫食い(ゼェゼェw
f0122175_2332771.jpg





虫は幼虫で
越冬するらしいのですが
虫は嫌いなので
早々に退散しw






おばさん手作りの大好きなうる餅の黒豆と
手作りのよもぎ餅を頂きました◎
おいちぃ~~~♪
         伸び方が違う!!
               コレぞ餅って旨さでした~
f0122175_236646.jpg



そして黒豆を餅でつなげた
この代物(名前を忘れました)
噛めば噛むほど。。。
甘くて美味しい~~~f0122175_2365930.jpg








そして仕上げは
丹波と言えば。。。
猪鍋です~◎
f0122175_2374894.jpg

[PR]
by kanroen | 2007-01-13 23:15 | お茶
 素敵な時間~◎
f0122175_1641668.jpg
昨日、いつもお世話になっている ぼるどー亭さんの
オーナーさんと 奥様に 人生相談w をお忙しい時間を割いて
聞いて頂き、 色々とアイデア&参考になるお言葉を頂戴してきました~◎

で、
そこまでも あつかましいくせにw
更に私。。。中国茶cafeまで連れて行って頂きました~◎
f0122175_15565911.jpg

建物の二階と言う立地で大変見つけ難いのですが
清潔感に溢れる店内は 本格茶葉が
錫製?の飾り彫りを施した茶筒に並べられ
茶器も可愛いのが揃っています!
嗚呼、何て素敵!

私は中国茶の青茶かな?
種類が多すぎて忘れちゃったw

果物のフレーバーちっくな香りの立つ
ソレはソレは美味しいお茶を頂きました
茶道具も揃っているから まさに 茶藝 を
目前で繰り広げてくださいます。
f0122175_1604070.jpg


↑の写真、奥様の頼まれたお茶で 長いのを括ってお花みたいにしてあるんですねぇ~
湯を差す前はこんな感じ↓↓
f0122175_1613970.jpg


200円の手作りケーキは素朴で優しいお味
懐かしいあの味は 重曹で膨らましたあの味ちっく
王林だと思われる りんごのケーキf0122175_1623763.jpg
[PR]
by kanroen | 2007-01-11 16:05
 セール品です!
その名は強火煎茶です。
通常仕上げ加工の最終工程である
f0122175_1237964.jpg『火入れ』を 強く仕上げる事で
香りが高く 濃い味に仕上がっています


渋味も強くなりますが 
良質の茶葉を使う事で品の良い渋味です
熱めのお湯で30秒~1分で抽出出来るのも
魅力です。


本来100g840円のこのお茶
期間特売で 498円!!
更に5本まとめて2490円に
1本サービスで実質415円になります
来客の多い場所では特にオススメのお茶
この機会に是非 お試し下さい~◎
f0122175_1224688.jpg

[PR]
by kanroen | 2007-01-09 11:47 | お茶
 エンジェルカード
最近これを愛用しています~◎
f0122175_062945.jpg


ホワイトセージで カードの浄化をしつつ
カードを引きます。
このカード何がイイって
全てがポジティブなアドバイスばかりが載っていますw
私にピッタリ~~◎

でもね
カードの内容はさまざまで
今聞きたい分野が出るのがフシギ~
購入はアーユルベーダサロン
ココで買ったら天使が付いて来るから当たりやすいとか?

カードはずべてで44枚
つまりは44人の天使が居てる訳ですよ。
オモシロイよ~
[PR]
by kanroen | 2007-01-09 00:11 | スピリチュアルな事?