日本茶インストラクターの目から見たお茶の話や、趣味の茶道・華道の話まで。
by kanroen
CHIKANROプロフィール
皆様、ハジメマシテ。
甘露園のWeb shopの責任者の つもりw でいます、Chikanro です。
日本茶インストラクター、茶審査技術五段、裏千家茶道・講師等持っていますが、まだまだ本当は知らない事はイッパイです。。。
皆様ともっと楽しく研究勉強していけたらな、って思っています~
以後仲良くして下さい~~
カテゴリ
全体
お茶
食日記
スピリチュアルな事?
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
直感直球勝負
鐸喫茶日記。
ペットホテルマルキの看板...
チンチラ Aliiの o...
日本茶鑑定!大阪府茶業青年団
夢美来~YUMEMIRAI~ 
NZ type
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 <   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 研修一日目の夜
懇親会です。

闘茶会では顔を合わせる面々なのですが
お話をした事はありませんでした


今回は前の丹波の寒茶作りでご一緒した 茶の助さんが一緒だったので(女性です)
とても楽しい研修になりまいした♪
懇親会ではグリーンティーグランプリ優勝の土屋さんも♪
勿論、そのまんま帰しはしませんでした~◎

喋って、喋って、喋り倒しましたw

f0122175_23285086.jpg


ココが女二人のお城♪
二台づつベッドがるのに私達は二人だから独占個室♪ いっぇ~い~

内風呂の温泉を引いてくれてるから
至極極楽w

f0122175_23302870.jpg


こちら密談会場w
いろりも使いたかったなぁ~
遊びに来たら最高の場所でしたよ~ん・・・

ただ・・・果てしなく遠いけどw

そんなこんなで夜も更け
明日の畑の研修に向けてぐっすりzzz・・・  オヤスミナサイ~
[PR]
by kanroen | 2007-09-27 23:32
 茶鑑定士への道のり 第一弾
今回は
「日本茶鑑定士」になるべく
研修に行って参りました。

http://www.shizushin.com/cyakyou/20070919000000000063.htm

静岡新聞に掲載されたこの講習の内容です
選ばれた精鋭達・・・
この場に参加し他の面々を見ると場違い感ムンムンの私w

行くまでは
今回の一泊二日と
年明けの二泊三日の研修と 最後に難しい試験だと聞いていました



何と!!
泊まりの研修は全4回あって
最終は来年の今頃になるそうです


今年は成績の崩れ方‥練習チームを作る事を実行に移すつもり
それとこの研修で 少し成長出来るかもしれません
楽しみだ♪

f0122175_23453629.jpg


超ローカルな鉄道にの乗り(SLは運航便が遅刻時間だった為断念)
行き着いた先は川根本町

そこから
車で山のてっぺんの整地された
ヒロヲ地区の山間部でありながら 乗用型摘採機の使える様に
次世代の育成も考慮に入れた「天空の茶園」

f0122175_2343136.jpg



ここでは《おくひかり》の幼木が育てられていました

f0122175_23444563.jpg



生葉の格付けの話を聞いたり
工場を見たり

一日目はソフトな見学式の研修となりました
[PR]
by kanroen | 2007-09-24 23:47 | お茶
 ふがいない成績
全国茶鑑定競技大会に出てきました。


昨年、絶対偶然と言う感じに取れた段位


なので張り切って練習しまくって
意気勇んで参加したのですが


見事にふがいない成績で終わってしまってのです



来年の目標と頑張ります・・・・





その中の
お茶の品種当てるものを御紹介


茶葉は離れていて見比べ不能です

葉の形状と 匂い 味もあり って感じで鑑定します


f0122175_17363796.jpg


これは 茶葉に湯を差す前です




f0122175_1737864.jpg


湯を差して直後




f0122175_17373128.jpg


湯をさして暫くしてから




f0122175_1738613.jpg


こんな状態の葉で判断をします♪



並べると凄く解り易いですね

意外と外れますの。(w



写真は同じ団のN氏に御提供頂きました (^-^)
[PR]
by kanroen | 2007-09-18 17:40 | お茶
 お茶と珈琲が脂肪をブロック
f0122175_15335467.jpg


多くのダイエット成功者が使ってるカンタン技がコレ

『お茶などに含まれるボリフェノールには脂質の吸収を阻害する働きがあります。
 食事で摂った脂質は、脂肪分解酵素のリパーゼにより分解され
 ”体内に吸収”されます。
 ところがポリフェノールが入ると、
 ポリフェノール+リパーゼ
 →脂質は仲間はづれ
 →仕方無くw体外へ排出(田島先生参考)

ポリフェノールの中でも緑茶のカテキンや
烏龍茶のポリフェノール
杜仲茶のゲニポシド酸
珈琲に含まれるメラノチン
等に この様な働きがあるそうです。

ポリフェノールの効果を期待するには
リパーゼが脂質を分解する前の食前に摂るのが効果的

[PR]
by kanroen | 2007-09-01 15:44 | お茶