日本茶インストラクターの目から見たお茶の話や、趣味の茶道・華道の話まで。
by kanroen
CHIKANROプロフィール
皆様、ハジメマシテ。
甘露園のWeb shopの責任者の つもりw でいます、Chikanro です。
日本茶インストラクター、茶審査技術五段、裏千家茶道・講師等持っていますが、まだまだ本当は知らない事はイッパイです。。。
皆様ともっと楽しく研究勉強していけたらな、って思っています~
以後仲良くして下さい~~
カテゴリ
全体
お茶
食日記
スピリチュアルな事?
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
お気に入りブログ
直感直球勝負
鐸喫茶日記。
ペットホテルマルキの看板...
チンチラ Aliiの o...
日本茶鑑定!大阪府茶業青年団
夢美来~YUMEMIRAI~ 
NZ type
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 <   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 広州に行って来ました
何と!広州の桜祭りにてお茶会をと、すみさんと言う方から依頼して頂きまして
ステージの上でお茶会をしに行って来ました~◎
f0122175_06345.jpg


空港のお出迎えからすべてお世話になりっぱなし!
ありがとうございましした!

トランクに着物を詰め少しばかりのお茶道具を持って行ったのですが
着物の日本人を余り見ない為か撮影の嵐w

詳しい日記は後日ゆっくり~

取り敢えず
本日はお料理日記でw

ご飯も贅沢三昧で体重2㌔アップ===333

f0122175_09995.jpg


美味しいチキンちゃんにも お頭がついてきます~◎
おねんねしてる様なお顔・・・
美味しく頂きました◎



f0122175_0101569.jpg


スープの中身も食べます・・・
あら?これってスコーピヨンちゃん・・・
現地の方は食べてますが わたくし無理ですw
でもこれを見ながらスープは美味しく頂きました♪


そうそう
この頃、中国は旧正月明けでお祝ムード満載
ホテルのロビーにもお年玉袋がぶら下ってます
みかんもイッパーーーーーーーーーーーーイ

f0122175_0122467.jpg

[PR]
by kanroen | 2008-02-26 00:12 | お茶
 日本茶鑑定士講座 ~三日目~
玉露と かぶせ茶 と お抹茶 の 原料となる 碾茶の鑑定法について。

煎茶の一番の条件が 必ずしも 玉露なんかの 一番の条件とも限りません
↑言ってる事が解り難いw
まぁ 何処に 重きを置くかと いうだけです


f0122175_14311818.jpg


ちょっと 解り難い写真ですが・・・

f0122175_14315549.jpg


こちらは 碾茶
石臼でひいて お抹茶 にするのですが
通常の乾かし方なら 葉脈が石臼でうまくひけないので
20m吹き上げ乾燥 みたいな 事して
青海苔みたいに します
珍しいでしょ~
f0122175_1439680.jpg

f0122175_14334413.jpg



ソレだって こんなに 雰囲気が違うのです=質の上下があるのです。勿論


f0122175_14342239.jpg



お湯を差すとソレはソレはイイ香りが 立ちこめました♪

で この後は 機械で測定した 渋味だけを 人間サーチ郡がチェックw
渋味+苦味 での 判断が 多い中 渋味だけって 意外と難しい

この日は 昼過ぎに終わり、 新幹線で一路尼崎へ~

結局なんだかんだと・・・
到着は5時過ぎだったのに仕事が 溜まっていてw
12:30まで頑張りました~

研修で御世話になった
講師の先生方、事務局の皆様 生徒一味の皆様
本当に御世話になりました~◎
[PR]
by kanroen | 2008-02-12 14:39 | お茶
 忘れた頃に日本茶鑑定士研修の日記
忘れた訳ではございません
ノンストップ過ぎる毎日を過ごしていたので(誇大アピー・・・以下略

今回の研修は楽しみの 実習が沢山あります・・・
ってな訳で 張り切って またまた乗車しました【こだま】
こだまも乗りなれると早い===333
私のハレちゃんよりよっぽど 速いw
そりゃ、そうだ ・△・

着いた日は座学が
90分
(7分休憩)
90分
90分
たて続け!!
  オオオオオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーーノーーーーーーーーーーーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
頑張りました!

凄いよねw トイレ休憩も無いなんてw

全館至る所禁煙です・・・
唯一タバコ吸える場所は・・・9時まで!!
お風呂は10時まで!! 門限10時!! 消灯11時!!
朝は6:30に館内放送にて起床!
7:00~朝礼!!
  え?? 朝礼?? オオオオオオオオーーーーーノォゥーーーーーーーーーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

f0122175_1691110.jpg


ってな訳でハードな ハードな合宿生活
到着日に・・・コンビニ行ったら見事に田舎道の暗闇にヤラレ・・・
5分の距離、所要時間35分・・・9:30に出たので・・・5分遅刻。。。締め出し(T^T)
怒られちゃったよ・・・・


まぁ どうでもイイ話はこの辺で ~


f0122175_15404949.jpg


この網達に御世話になります!
鑑定の実習の始まりです
二日目は 煎茶 深蒸し茶の鑑定と鑑定用語の練習・・・

f0122175_15414951.jpg


ギザギザのついた こんなもの~
普段は見ないですよね~

f0122175_15595333.jpg


これは鑑定の時に必ず居る子。
茶葉と抽出液を捨てるもの。
見た目が good  ・△・ ←うちのカワイイチャン って キャラですw

f0122175_1674587.jpg



f0122175_16849.jpg



f0122175_1682325.jpg



長くなるので 続き・・・・玉露と碾茶の鑑定訓練はまた後日~
[PR]
by kanroen | 2008-02-06 16:10 | お茶